アーティスト思考

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直感・共感・官能の『アーティスト思考法』

 10代の頃から音楽家アーティストとして、新しいものを生み出し表現し続け、多くのアーティストたちと親交を深め、彼らの行動を側で見て活動してきた、松永 エリック・匡史。
コンサルファームにおけるMBA的アプローチの課題解決型『論理的思考』『批判的思考』『デザイン思考』、さらにその進化版である『スペキュラティブデザイン』がありますが、エリックは、さらにその先をいく『アーティスト思考』を提唱しています。

 アーティストだからこその思考法をベースに、ビジネスに活用可能な思考法を抽出し体系化。ビジネスにおいて、よりイノベーティブな発想を起こすことを目的としています。エリックの思考法は、デザインについて勉強してみたり、アート作品をただ鑑賞してみることは、全く違います。デザイナーやアーティストをまず尊敬し、そして彼らの思考を理解し共感し新しいものを生み出す時の思考を抽出することが、この「アーティスト思考」の肝となるのです。

「直感・共感・官能のアーティスト思考」 著者:松永 エリック・匡史

●事業構想大学院大学 科目「クリエイティブ発想法」〜アーティスト思考〜

●事業構想大学院大学 特別講義「アートとビジネス」

●青山学院大学 エリックゼミ

ほか

ForbesJAPAN」連載: 「エリックのInnovation and beyond」 から

アーティスト思考法が生み出される前段階のコラム

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